2011年05月21日

 ■ マッキンゼー式 世界最強の仕事術

本書はマッキンゼーで3年間勤務した著者により書かれたもので、効率的・効果的なアウトプットを出すための仕事への取り組み方が示されています。世界最強と言うとおおげさですが、仕事の基本スキルをサラッと習得するのに役立ちます。

本書で書かれている取り組み方には以下のようなものがあります。

■最初の会議で問題を解決してしまう
行動する前に問題の解決策を考える(当初仮説をたてる)

■メッセージを効率よく伝える秘訣
簡潔さ、完全さ、構造

■シングルヒットを打つ(期待に応える)
すべてができるわけではないのだから、しようとしないこと。すべきことだけを、きちんとする。ホームランを狙って、10打席のうち9打席で三振に終わるより、コンスタントに一塁に出るほうがずっといい。

いずれもベテランの社会人にとっては当たり前のことでしょうが、入社3年未満の方に仕事の取り組み姿勢を教えるのには適した一冊でしょう。



 

« マッキンゼー現代の経営戦略 | N's spirit 投資日記| PowerPointビジネスプレゼン ビジテク 図を描き・思考を磨き・人を動かすプレゼンテーション »

投稿者 ふるて : 2011年05月21日 09:47



●トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nsspirit-cashf.com/mt/mt-tb.cgi/754





●コメント

●コメント記入欄




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



Copyright (c) N's spirit. Since 2004 All rights reserved.